修学旅行2日目

修学旅行2日目の様子です。

朝食

修学旅行2日目の朝食はバイキングでした。予定時刻は6時40分でしたが,ほとんどの人が早く来ていました。1日目の集合時刻に遅れたことがきっかけだと思います。私は昨日遊び回った筋肉痛でぐったりとしていましたが,ご飯がとてもおしくて元気で出たのでよかったです。とても楽しい朝食になりました。

退館式

ホテルの退館式が始まりました。一日過ごしたホテルには、やさしい人達が多く、いい思い出でいっぱいになったので、感謝の気持ちを込めてお礼が言えました。

(35)

バスの中

バスに乗って田原坂西南戦争資料館へ行きました。
バスの中では、バスガイドさんがくだものうらないをしてくださいました。

たとえば、メロンが好きな人は方向おんちなど,くだものの特徴を使って考えられたうらないでした。おかげで楽しいバスの中でになりました。
 (ファンタ)

田原坂西南戦争資料館

田原坂西南戦争資料館ではガイドさんから戦争のおそろしさや西南戦争のことについて細かく学びました。また,戦争の時の映像を見たり音を聞いたりして戦争についてくわしく知ることができました。

これから熊本城にむかいグループごとに行動する自主研修が始まります。たくさんの施設でたくさんのことを学びたいです。

(そら)

バスの中

熊本城にバスで向かいました。
このバスの中では、寝ている人や、歌を歌っている人、よっている人、よく喋る人などがいました。バスガイドが、何時何分に熊本城に着くかゲームをしてくれました。11時27分からスタートして、30分経過して、11時57分に到着して4人がぴたり賞でした。

(コーラ)

熊本城到着

田原坂資料館から熊本城に到着しました。
外国人観光客も、いっぱいいました。
熊本城は、2年前にあった地震によって石垣が崩れ、改修工事が行われていた。

だから、残念ながら天守閣には入ることができなかった。僕は、熊本が、とても好きだった。
だから、地震による被害を自分の目で見てとても悲しくなった。

(キング)

昼食

私たちのグループは,自主研修の昼食で熊本ラーメンを食べました。熊本ラーメンは食欲をそそるとてもいいにおいがし,また名物のレンコンも具材として入っていて,醤油の味がしみていておいしかったです。おなかが好いていた私はあっという間にラーメンを食べ終わりました。

おなかが満たされたのでこれからの自主研修もがんばろうと思います。

(キャラメル)

自主研修1

田原坂に行った後、熊本城周辺で、自主研修でした。ぼくたちは、まず加藤神社でお参りをしておみくじを買いました。次に桜馬場に、行って熊本ラーメンを食べました。その後に、加藤清正象に行って加藤清正さんがやっていたことを調べました。それから、市電をつかって熊本駅に時間通りにつきました。楽しい自主研修になりました。(にんげん)

自主研修2

自主研修は、熊本城から出発し、私の班は最初に加藤神社に行きました。大きな鳥居の先に見える神社は、迫力がありました。

次に、桜の馬場城彩苑に向かいました。わくわく座では、実際に地震で壊れた大きな岩を見たり触ったりなどして楽しく熊本城の今の様子や歴史を学ぶことができました。とても楽しかったです。

ハプニングもありましたが、グループで協力して行動し、良い思い出になったと思います。
(ラベンダー)

自主研修3

2日目は、自主研修でした。私が心に残った場所は、現代美術館です。現代美術館には、大きな本棚があってその中に入ることが出来ました。他にも巨大な男の人の心臓が動く展示物もありました。班のみんなと協力して、時間も守ることが出来ました。いろんな事を学んだ自主研修になりました。

(キキララ)

自主研修4

二日目の自主研修。私たちのグループは、現代美術館や手取天満宮、加藤清正公像など熊本市を周った。加藤清正公像では、熊本城を造った加藤清正の公像を見学した。がっつりとして、はく力のある人だった。他にも現代美術館では、まるで本物の人のような作品もあった。熊本市をめぐり、いろんなことを熊本の人々に教えてもらい、熊本をふれあえた、自主研修だった。

(コスモス)

自主研修5

熊本城を出発し、いよいよ自主研修です。ぼくたちのグループは、桜の馬場城彩苑や加藤神社、北岡神社に行きました。熊本駅につけるか心配だったけど、グループで協力して無事熊本駅つくことができほっとしました。

(コアラ)

自主研修6

二日目の自主研修で、私達グループは、加藤神社、県立美術館、加藤清正公像の三ヶ所を見学しました。
 熊本の歩道や道路にゴミや袋がひとつも散らばってなく,また挨拶をするとみんな笑顔で挨拶を返してくれたので嬉しかったですそれに、道に迷っていたら丁寧に分かりやすく教えてくれました。「感謝する」ということを忘れてはいけない、と感じました。

(マーブル)

熊本駅到着

二日目の自主研修の最後、熊本駅に集合でした。自主研修が始まった時はちゃんと集合時間にまにあうのかなぁと心配でした。でも、ちゃんとまにあっていました。熊本は道がわからなかったけどお店の人が教えてくれたので熊本駅に行くことができました。
ぎょうざ)

新幹線

新幹線に乗りました。私は新幹線に初めて乗りました。だから新幹線に乗る時はドキドキしました。走行していても安定していてとても気持ち良かったです。外の景色が流れるのがとても動きが速いのがびっくりしました。乗って居る時間がとても短く感じました。あっという間に鹿児島中央駅に到着しました

(トトロ)

鹿児島中央駅到着

熊本駅から新幹線で、46分。

やっと、鹿児島中央駅に到着!。

日いなかっただけなのに、とても鹿児島が懐かしく思えました。新幹線の中では、早く着かないかなという気持ちでいっぱいでした。これからバスに乗り学校に向かいますが、安全に気を付けて、無事に帰り着きたいです。                                                    (呂布)

バスの中

中央駅到着した後に、各クラスごとにバスに乗って

ビンゴのけい品や、熊本城到着時刻あてのクイズのけい品を貰いました。
また学校に到着する前にみんなで学校の校歌を歌いました。
私はけい品を貰えることができたのでとても嬉しかったです。

(さやえんどう)

到着式

楽しかった修学旅行も終わってしまい,あっという間に到着式までも終わってしまいました。到着式では、ようやく学校に着いたと思い、ほっとしました。でももう終わってしまったなんて早いと思いました。だけどみんな無事に帰ってこれたので良かったと思います。

今から、家に帰りますが、家族に修学旅行の思い出を話すのがとても楽しみです。

(ドナルド)

帰宅

錦江台小学校につき、家に帰りました。

家族みんなどんな顔をして「おかえり」と言ってくれるか楽しみでした。

家につくと、予想通り家族が笑顔で「おかえり」と言ってくれました。

楽しかったことをたくさん話をしました。

家族みんなが「グリーンランドどうだった」などたくさん質問をしてきました。

質問をされることが嬉しくて,ついたくさん話をしてしまいました。家族のおかげで、修学旅行に行けたので家族に感謝しています。

(タピオカ)

修学旅行を振りかえって

修学旅行一泊二日と短い間でしたが、たくさんの思い出ができたとおもいます。グリーンランドでは乗り物にたくさんのって、田原坂西南戦争資料館ではたくさんのことを学びました。短い間でしたが、思い出がたくさんできた二日間になりました。

(チーター)

1日目へ戻る